Blog

★ボディーメイクに効果的な食事★

13199094_1027042507373512_687184664_o

13152826_1027042497373513_999658073_n

おはよ〜ございます(^ ^) 色々な方から食事のアドバイスを頂きありがとうございます(^ ^)

ボディーメイクの為に トレーナー・ビルダー・栄養士・フィットネス男子・コンテスト優勝者、、、 などの方々にアドバイスを受けるのですが、考え方は様々

どの観点から物事を捉えるかによって答えは様々

ボディーメイクの為に結局はどんな食事がよいのか??

私の答えは 『ありません』

今のところはまだ分かりません。

そう言った方が正解かもしれません。

炭水化物はどれぐらいカット?

禁酒するの?

食べたい物を我慢する方がストレス?

どの程度の我慢が必要?

などなど、、、

考え方によって答えは様々

コンテスト調整2回目の私もどの方法が自分にあっているのかはまだまだ模索中

生活習慣や性別、年齢、季節、仕事、身体のバランス、癖、、、

ボディーメイクは十人十色

だからこそ自分で色々と経験し、体感し経験値を上げて行くのが大事

柔軟に的確に

そして健康にアドバイス出来るトレーナーになるように

コンテストまで残り3週間

頑張ります(^ ^)

★プロテインは必要?不必要??★

13115520_1023966087681154_885411053_n

13084290_1023966074347822_332883797_n

13148002_1023966114347818_1718560657_o

13128766_1023966091014487_1841515702_o

13091767_1023966101014486_1251182633_o

GW真っ只中

静岡県へ向かう新幹線の中でブログを投稿

世の中はGW

皆さん素敵なフィットネスGWを楽しんでいますか??

全国各地で様々なイベントが開催され賑やかさを見せるフィットネスクラブ

ユーザー(フィットネスクラブ会員様)さんがお休みの時は私達は繁忙期

私も本日の浜松を皮切りに大阪と東京でGWはお仕事三昧です(^ ^)

皆さま体調を崩さず素敵なフィットネスライフを楽しんで下さいね。

さてさて

本題に戻りましょう。

『プロテインは必要?不必要??』

トレーニングをされているユーザーさんから良く受ける質問

特に女性からの質問が多いです。

プロテイン(たんぱく質)は必要なのか??

五大栄養素の筆頭格であるタンパク質。 ギリシャ語で「最も大切なもの」という語源からくるように、タンパク質には私たちの想像を上回る重要な働きが数多くあるのです。

タンパク質はアミノ酸で構成されており、カラダを作る主成分となります。

よく、タンパク質=筋肉と理解されている方も多いですが、実際には筋肉のほかに臓器、皮膚、爪、髪など、カラダのあらゆる組織を作る成分となっています。

したがって、タンパク質が不足すると臓器や皮膚、爪、髪などカラダのあらゆるところに異常が現れはじめます。

皮膚や爪、髪の毛などが正常に保たれているのもタンパク質のおかげなのです。

タンパク質は免疫グロブリンの原料にもなります。これはあまり知られていないタンパク質の働きですね。

免疫グロブリンとは別名、抗体のことで、カラダに侵入してきた細菌やウイルスを排除する働きをします。

免疫グロブリン(抗体)の働きのおかげで、私たちは一度感染した感染症や伝染病などに二度とかからない免疫力をつけることができるのです。

したがって、タンパク質が不足すると免疫力が低下し、感染症などの病気にかかりやすいカラダになります

私達がよく周りの人に 『いつも元気でパワフルですね!』

そう言われる理由はたんぱく質をしっかり摂取しているからなのです。

か、しかし、、、

過剰摂取には注意が必要です。 タンパク質は過剰摂取すると尿として排泄されるため、腎臓に負担がかかります。

また、タンパク質を摂りすぎるとカルシウムの排泄を促すため、カルシウムが不足しがちになります。

尿路結石になりやすいリスクもあります。

では

1日にどれぐらいたんぱく質を摂取するのが良いのでしょうか?

それは性別、体重、運動習慣によって変わりますが目安として

女性が体重の×0.8倍

男性が体重の×1.0倍

フィットネスクラブに通う方で

女性が体重の1.0〜1.2倍

男性が体重の1.5倍前後

トレーニングをされる方なら

女性が体重の×1.5倍

男性が体重の×2.0倍

とも言われています。

上記の目安を食事として摂取するのは正直なかなか厳しいです。

鳥のササミ1本が焼く10gですから私の場合なら

体重70kg×2倍=140g

ですのでササミを14本は食べないといけない計算です。

もちろん様々な食事にプロテイン(たんぱく質)は入っていますが、食べ過ぎはカロリーオーバーになってしまい体重増加にも繋がります。

上記の事から自分のライフスタイルと食生活を見直し適度にプロテインを取る事が必要です。

結果

私の見解は『プロテインは必要です!』

特にダイエットでトレーニングを始める方は必ずプロテインを摂取して下さい。

体重増加が気になるなら水で割り、低カロリーなプロテインを選択するコト

その時に野菜もしっかり食べてビタミンやミネラルも摂取する事が大事ですよ!

さぁ〜本日から5月のスタート

夏に向けて一緒にボディーメイクしませんか?(^ ^)

『ストイックとは?』

13084163_1022742477803515_330312404_n

コンテストまで残り1ヶ月

いよいよ食事制限も少しハードになってきました。

最近よく耳にする

『ストイック』

そんなに食事を制限してストイックですね!

とか

ハードにトレーニングしてストイックですね!

とか

間食しないなんてストイックですね!

などなど

『ストイック』ですね

とよく言われます。

そもそもストイックとは?

<ストイックの意味>

「ストイック(stoic)」とは、 元々ストア学派の哲学者、またストア学派風の克己禁欲主義・厳粛主義を信奉する人のことです。

そのストア学派の禁欲主義的な幸福論から、 「自分の欲望を抑え情念に動かされることなく幸福を得ようとするさま」

などの意味を表します。

自分はストイックなのだろうか?

あまりピンとこない

私的にはこちら

『道楽』

道楽とは 好きな事にふけること。 そういう好み。

ピンときた(笑)

ようは好きな事を見つけ楽しんでいるので

ストイック ×

道楽 ◯

なのです。

もともと私はストイックとは程遠い人間です。

とにかく手を抜く事、サボる事ばかりを考えていた学生時代

とにかく掃除当番はあたった事がない!?ぐらい(笑)

でも昔から好きな事には集中して時間を費やしてきた

3歳の頃にヤンチャで走り回る子供だったけど『パズル』を与えると急に静かになり何時間も喋らずしていたらしい、、、

ストイックになるのはコンテスト2週間前ぐらいからかな??(笑)

今は道楽を楽しみ

ラストはストイックに仕上げる

当日見に来てくれる家族、両親、親戚、友人、先輩、同僚、仲間、社員スタッフ、、、

最高のパフォーマンスを魅せれるように

たくさんのサポートを貰っている

良い環境を作って貰っている

後は自分次第

自分に納得出来るまで誰が何を言おうと信念を曲げるつもりは1ミリもない(笑)

皆様

応援宜しくお願いいたします(^ ^)

★新記録★

13052645_1019216591489437_1918397249_o

13090748_1019216518156111_1031295212_o

本日は肩と二頭のトレーニング 水越マネージャーにパーソナルをお願いし3週間が経ちました!

最初は10kgのウェイトで肩のジャイアントセットに成功 そこから彼とのパーソナルは週に3回 主に『背中と肩』を見てもらってます。

始めて2週間で12kgのジャイアントセットに成功し、本日は14kgでのジャイアントセットに成功しました。

トレーニング熟練の方々からしたらまだまだ軽いウェイトですが、一人でのトレーニングでは14kgの重さで肩のジャイアントセットをやろうとも思わなかったと思います。

パーソナルで見てもらい、声をかけられ、ハッパをかけられ成功した本日

一言

『嬉しかった』

35歳になってもまだまだ身体は変わり進化していくのを感じる

そこがトレーニングを辞める事が出来ない理由の一つ

幼稚園の頃に始めて逆上がりが出来た時

小学生の時に始めて跳び箱の7段が飛べた時

中学生の野球部で始めてレギュラーを獲得した時

なんかそんな時の感覚に似ていて達成感があった!

これがトレーニングとパーソナルの効果です(^ ^)

本気で身体を変えたいと望みチャレンジすれば身体は答えてくれる!

大会まで残り1カ月と1週間

自分のベストが出せて、悔いの残らないように残りの日にちを頑張ります。

★健康管理★

13022342_1015367548541008_614951048_n

13020395_1015367531874343_948822842_n

12992252_1015367545207675_670555531_n

皆さんこんにちは!

突然ですが

現代人はカロリーは摂り過ぎても、ビダミン・ミネラルは不足しがち?

楽しいフィットネスライフ、トレーニングライフを送っていても体調管理が悪く体調を崩してしまう

余儀なく長期休暇を取るトレーニー、メンバー様も多いのでは?

体調管理に必要なのは、すべての面で『バランス』

運動 栄養 休養 です!

上記のバランスが崩れてしまうと体調は悪化してしまう。

私はお陰様でインストラクターになり8年

毎日良いメンタルとフィジカルでレッスンあんなトレーニングに臨めています。

それは仲間のインストラクターが驚くほど

栄養で大事にしているのが『ビタミンとミネラル』

それを補う為に摂取しているのが、こちらのサプリメント

アクティブライン マルチビタミン・ミネラル

人の身体は食べた物が材料になって出来ています。 良質な材料を摂って健康で丈夫な身体を作ることが大切です^_^

しかし、バランスの良い食生活は難しく偏りがちです。

特にバランスの偏った栄養失調とも言える状態の人が少なくありません。

疲れが気になる人、ダイエットしたい人、美容に気を遣う人などそれぞれ現状を把握して、食生活を見直す事が大切です。

このアクティブラインは、自然の食品からできた栄養素がたっぷり詰まった健康食品です。

妊娠中、授乳中でも安心して摂る事が出来ます。

トップインストラクターもその効果を絶賛しています^_^

毎日の体調を整え元気でいる為に是非一度お試し下さい!

すべての人に健康とフィットネスを(^ ^)

★皆様にお願いです★

 12966033_1012452795499150_1643681860_n

4月も中旬になり暖かい季節

ボディーメイクもいよいよ追い込み開始

そこで!

皆様に大変重要なお願いです。

本日から私は大会が終わるまで『禁酒』の為に

・飲みに誘わない

・お菓子や飴ちゃんを与えない

なんせ誘惑に弱いもので(笑)

関西にお住いの方で、お時間ありましたら

5月29日(日) 大阪 阿倍野で開催されるボディーフィットネスの大会に観覧に来られませんか?

是非とも応援お願いいたします(^ ^)

★DアクションVo5★

12991885_1011197948957968_2001558970_o

12959317_1011197928957970_16239357_o

12959469_1011197922291304_763256398_o

12959489_1011197915624638_1530654383_o

皆さんこんにちは!

4月も10日が過ぎ暖かくなってきた季節

いかがお過ごしですか?

私は5月末の大会に向けて、今月からプチ食事制限がスタート

来月にはガッツリ食事制限

大会当日には最高の身体を作る為に日々コツコツと積み重ねを大事にしています。

さて先週末は自身がプロデュースするトレーニング系プログラム『Dアクション』

・新作お披露目マスターレッスン

・アップデート研修

の為に名古屋にありますアスティスポーツクラブ様へ行って参りました。

オフィシャルトレーナーの皆さん

日々レッスンにご参加下さる皆さんのお陰でVo5を迎える事が出来ました。

本当にありがとうございます。

Vo10

Vo50、、、

更なる継続が出来るように皆さんと頑張っていきます!

ボディーメイク

ダイエットに大事なのは筋力トレーニング

有酸素運動と筋力トレーニングをかけあわせたダイエットプログラムがこの『Dアクション』

薄着になるこの季節

アスティスポーツクラブにしかないプログラム『Dアクション』

是非とも体感・体験して下さい。

アスティスポーツ八田店

アスティスポーツ大府店

アスティスポーツ香流店

皆さんのご参加お待ちしています(^ ^)

★イベント報告in神奈川★

12966346_1007295202681576_2129962377_n

12910224_1007295372681559_941662567_n

12910264_1007295379348225_1945155591_n

12921091_1007295219348241_1992597714_n

12922377_1007295289348234_211004615_o

12941162_1007295272681569_1211255321_o

12957305_1007295256014904_950187818_n

12966153_1007295399348223_1282607411_n

12966176_1007295409348222_1391033548_n

12966199_1007295389348224_2064230644_n

週末は神奈川へ

関東で活躍されている

安島インストラクターと中谷インストラクター

リトモスのジョイントレッスンを担当させて頂きました。

お二人には施設との交渉から告知、当日のアテンドや受付などなど、、、

様々な準備をお手伝い頂き本当にありがとうございました。

夜の打ち上げは、たくさんのインストラクターさんも参加して下さり

合計9名での打ち上げ

楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ゴールドジム厚木

ゴールドジム戸塚

ゴールドジム湘南

湘南茅ヶ崎スタジオ

合計4施設でレッスンを担当させて頂き、たくさんの方々と出会いがあり、ダンス1色の2日間でした。

次は半年後??

また3名でイベントを企画させて頂きますので、宜しくお願いいたします(^ ^)

ご参加の皆様

ゴールドジム様

安島インストラクター

中谷インストラクター

打ち上げで時間を過ごしたインストラクターさん

本当にありがとうございました!

★リトモス10周年アニバーサリーパーティー★

12873486_995373680540395_858388591_o

12476576_995373687207061_1754562416_n

12804580_995388753872221_817020579_n

ダンスプログラム『リトモス』が日本に導入されて10年

本日は東京 品川にて『リトモス10周年アニバーサリーパーティー』が開催されました。

全国から150名のリトモスファンの方々がご参加下さり

第1部

マスタートレーナー陣によるスペシャルレッスン

第2部

アニバーサリーパーティー

どちらも大盛況の中で幕を閉じました。

私はスペシャルレッスンから始まり

パーティーの総合MC

手品によるショータイムなどなど、、、

様々なご依頼を頂き、僭越ながら皆様の前で色々と、、、

色々と、、、

披露させて頂きました。

明日からマジシャンへ転身いたします(笑)

私はリトモスと出会ったのは7年前

ちょうどインストラクター1年生でした。

リトモスから様々な事を学び、ダンスの楽しさを教わり、今ではAマスタートレーナーとしてOTの皆様の新規研修やアップデートなども担当させて頂けるようになりました。

ダンスとはほとんど無縁のインストラクターだったのですが、、、(笑)

気がつけばリトモスのファンになり

ダンスの楽しさを感じるようになりました!

今日のこの日を迎えるにあたり様々な方々の尽力があったはず

株式会社カリテス様

日本に導入した第一人者カナエ先生

リトモスを長く牽引してきた 有田マスタートレーナー

藤野マスタートレーナー

冨田Aマスタートレーナー

そして新しく加わった岩橋Aマスタートレーナー

日頃のレッスンでリトモスの素晴らしさを提供し続ける全国のOTの皆さん

そしてリトモスを愛するすべてのメンバー様

たくさんの方のお力があり今日を迎える事が出来た

そんな素敵な1日に参加させて頂き光栄であり、心からパーティーを楽しませて頂きました。

次は15周年??

たくさんの方に出会えた1日

リトモス導入10周年

おめでとうございます。

12596180_995388727205557_468578862_n

12527987_995373737207056_1786896784_n

12527835_995389143872182_754081393_n

12527713_995388767205553_292900292_n

12499002_995388773872219_1704256250_n

12476537_995373377207092_1494591419_n

12476401_995373690540394_1169641978_n

12421832_995373700540393_1155629615_n

12421723_995373403873756_1249153603_n

12324989_995373733873723_1479484758_n

12067117_995373753873721_1384481247_n

12895376_995373730540390_1256640199_n

12895345_995373693873727_221225859_n

12834884_995373710540392_454712945_n

12804483_995389150538848_1078276825_n

12721661_995373627207067_757953166_n

12721610_995373747207055_1208618238_n

 

★インド到着★

12026625_989629667781463_1814378667_n

12527759_989629617781468_602381663_n

12784809_989629641114799_2017797198_n

12825148_989629731114790_416985442_n

12825380_989629697781460_1432596837_n

12825668_989629707781459_1806962141_n

12834525_989629714448125_483596537_n

3月12日の朝に伊丹空港〜羽田空港へ

乗り継ぎバスで成田空港へ到着し

成田空港〜インド デリーへ

無事にインドに到着いたしまし!

今回で2度目のインド

旅の目的は大きく3つ

・スラム街の中にある学校でのダンスレッスン

・インドインストラクターへ講習会

・現地フィットネスクラブ視察

その中でも1番楽しみにしているのがスラム街の中にある学校でのダンスレッスン

元々スイスが国を挙げてサポートしていた施設

数年前から援助がストップ

先生たちの給与がカット

子供達の給食がカット、、、

それを聞いた日本人の方が団体を立ち上げる

『レインボーチルドレン』

今ではインドの子供達に確かな教育を受けさせようと支援を続けている団体

ご縁がある私たちALTA

一般社団法人アジアロコモーショントレーニング協会

インドの子供達を微弱ですがサポートさせて頂いています。

私も2児の父

子供の未来を守り、輝かせる為に自分に何が出来るのか??

大きな金銭的サポートは出来なくとも、音楽とダンスで子供達をサポート出来る!

そう感じた数年前

まだ二回目の訪問ですが今回もたくさんの子供達を音楽とダンスで笑顔に導く事が出来ればと考えてます。

しかし、昨年は逆に子供達から勇気とパワーを貰った

廃墟のような家に住み

汚い水を飲み

着るモノや履くモノですら無い状況、、、

そんな状況の中でも子供達の瞳はキラキラと輝き未来に満ち溢れている

誰一人として失望感などなく、笑顔で過ごしているように見えた

その瞳は眩しくて、大きく、とても澄んだものでした

また子供達のキラキラ輝く瞳がみたい!

年に1度でも子供達に会いたい

それが今回の旅の大きな目的

自分の行動が誰かの為になれば、、、

ワクワクしませんか??

子供達の中でも昨年の事を覚えていて、今回の訪問を楽しみにしている子供達がたくさん居ると聞いています

実に嬉しい

誰かに必要とされ

誰かが自分を待ち望み

誰かに期待されている事ほど嬉しい事はない。

今回はどんな経験が出来るだろうか??

パラダイムシフト

日ごろ日本で培った、凝り固まった『常識や知識』など全部取っ払い現地の子供達と楽しみたいと思います。

人生は一度きり!

素直に感じるままに進みます。