『ストイックとは?』

13084163_1022742477803515_330312404_n

コンテストまで残り1ヶ月

いよいよ食事制限も少しハードになってきました。

最近よく耳にする

『ストイック』

そんなに食事を制限してストイックですね!

とか

ハードにトレーニングしてストイックですね!

とか

間食しないなんてストイックですね!

などなど

『ストイック』ですね

とよく言われます。

そもそもストイックとは?

<ストイックの意味>

「ストイック(stoic)」とは、 元々ストア学派の哲学者、またストア学派風の克己禁欲主義・厳粛主義を信奉する人のことです。

そのストア学派の禁欲主義的な幸福論から、 「自分の欲望を抑え情念に動かされることなく幸福を得ようとするさま」

などの意味を表します。

自分はストイックなのだろうか?

あまりピンとこない

私的にはこちら

『道楽』

道楽とは 好きな事にふけること。 そういう好み。

ピンときた(笑)

ようは好きな事を見つけ楽しんでいるので

ストイック ×

道楽 ◯

なのです。

もともと私はストイックとは程遠い人間です。

とにかく手を抜く事、サボる事ばかりを考えていた学生時代

とにかく掃除当番はあたった事がない!?ぐらい(笑)

でも昔から好きな事には集中して時間を費やしてきた

3歳の頃にヤンチャで走り回る子供だったけど『パズル』を与えると急に静かになり何時間も喋らずしていたらしい、、、

ストイックになるのはコンテスト2週間前ぐらいからかな??(笑)

今は道楽を楽しみ

ラストはストイックに仕上げる

当日見に来てくれる家族、両親、親戚、友人、先輩、同僚、仲間、社員スタッフ、、、

最高のパフォーマンスを魅せれるように

たくさんのサポートを貰っている

良い環境を作って貰っている

後は自分次第

自分に納得出来るまで誰が何を言おうと信念を曲げるつもりは1ミリもない(笑)

皆様

応援宜しくお願いいたします(^ ^)